2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

茹で卵入り挽き肉のオーヴン焼き

今回もちょっと手の込んだ料理です。オーヴンでなかなか焼き上がりませんでした。あと、レシピには普通の卵で載ってるんですが、うちではいつもウズラ卵を使っています。ソースは、この前のレンコンハンバーグの残りにケチャップとウスターソースを混ぜて作…

イワシの重ね焼き

今日はちょっと本格的な魚料理にしました。まあちょっと親が手伝いましたが、イワシの手開きぐらいです。手開きは母に最初だけ教わり、きれいにできました。野菜を結構使っています。レタス3分の1個、トマト1個、タマネギ半個です。魚料理ってなんかこー、肉…

肉じゃがとけんちん汁

毎度ながら、両親が仕事で遅くなり夕飯は自分で作ることになりました。肉じゃがは難しいと思いましたが、いい出来になりました。味付けが少々濃くなっちゃいました。けんちん汁は二回目なのもあってうまくできました。でも全体的に時間がかかり過ぎました(´_…

れんこんハンバーグ

ソースまでよくできてとってもおいしかったです。れんこんでハンバーグ?!って感じですが、食感がいいです。初めて自分でハンバーグをつくりました。混ぜる作業など、いい経験になりました。ハンバーグを焼き上げるときは油が散って恐かったです。こういうの…

たけのこごはん

また炊き込みご飯です。旬のたけのこはおいしいですなんて、しみじみ思ってます。たけのこを使ったのは初めてでしたが、水煮した後のものだったんですが、切りやすい食材でした。炊飯器から具があふれそうな量で翌日の分まで作れました。とてもおいしいです(…

簡単チキンカレー

学校の創立記念でうちにいます。今日もCOOKPADの力を借りました。なんか、いつも食べない味のカレーを作ってみたかったんです。期待通りのおいしさでしたが、ちょっと甘口ですね。野菜はタマネギとトマトジュースだけだし、それこそ簡単です。 参考/COOKPAD…

五目ビーフン炒め

両親のリクエストで今度は注意深く焼きビーフンを仕上げました。前回の2倍の量で2倍疲れたし、時間もかかりました。もちろん味も2倍!でも、なんか本の見本写真と色合いが違います。炒め過ぎなのかもしれませんが、評判はよかったですよ。あと一番嬉しかった…

揚げ鯖の和風あんかけ

揚げ物を経験したほうがいいということで母と共同制作。小麦粉をたくさんつけたので思っていたほど油が飛び散ることはなかったです(^。^;)そしてなんと、はじめて鯖というか魚を捌きました。といっても3つのうち1つですが・・・印象的なのは魚の触り心地。…

アサリの炊き込みご飯

とうとう学校がスタートしました。始業式は両親と同じ原因不明の病でお休み。しょっぱなからそんなんで大丈夫かなと不安でしたが、担任も悪い人ではなさそうだし、まあいい一年を送れると思います。さて、これからは学校関係で週末しかお料理できません。だ…

カレーピラフ

結構うまくできました。お米を炒めたのは初めてで少しこがしちゃいましたけど。あと、水の量が多かったようでピラフっぽくなかったです。 参考/オレンジページCOOKINGごはんの本

3分ラーメン2

またチャレンジしました。今度は具を先に作り、麺がすっかり浸かる深い丼に具をすべて入れてタイマーと蓋も用意しました。準備万全だったのに、なんか、麺の味がいまいちなんですよね。まだうちにダンボールごとあるんで研究対象ってとこです。

たらこスパゲティー

うちにたらこがあったのでやってみました。醤油を入れすぎたのかとてもしょっぱくなってしまい、弟がブーブー言って残したいなどと言い出しました。自分も食べたくなかったのですが、やはり全部食べました。もちろん弟も。高血圧になるのではとこの歳で心配…

けんちん汁と五目炊き込みご飯

実は昨日の話なんですが、料理日記なんで、今日に繰り上げました。よくわかりませんが、両親がご病気だそうで、Let's cooking!!鳥インフルエンザじゃないそうです(安心)。さて、夕食は二品作ることにしました。両方とも時間がかかりました。昼も鶏肉だったの…

親子丼

今日も母が病気で、父は出掛けて(>_