キムチラーメン

ちょっと前に作ったんですが忘れていました。作るのは簡単です。キムチをラーメンに載せるだけです。キムチが少し古かったんですっぱかったです。ニラかなんかがあったほうが良かったと思います。

ラーメン

また両親が病気してラーメンを作りました。料理ってほど手間はかかりませんでした。モヤシとカットワカメとハムとゆで卵とメンマが材料です。水を入れすぎて薄味になっちゃいました。まあたいしてすごくないけど一応オリジナルです。

シンプルなラーメン

病気と勘違いして休まされたのでお昼はラーメンにしました。めんどくさかったので青い野菜が入っていません。レシピなしで適当に作りました。ゆで卵は半熟が好きです。

ベーコン、ソーセージのパスタ

やっと作りました。レシピはいっさい見ないで自己流で作ったら、味付けを忘れてました。後から塩こしょうして、味はまあまあですね〜。あっ、タマネギのみじん切りを入れるのをわすれてました。・・・材料は・・・ベーコン、ソーセージ、水菜、スパゲッティ…

新年

あけましておめでとうございます。今日久しぶりに料理してやろうと思ったら、今日は忙しいから、と断られました。明日の昼は自分で作ろうと思ってます。明日は学校です(午前中だけ)

大晦日

一足先に年賀状を公開します。自分で描きました。鉛筆とペンで下書きしたものをスキャニングしてPCで手直し、色づけをしました。大変でした。間に合わなそうだったので色を塗ってないとこが多いです。よいお年を。

期末やだ

久しぶりです。もう期末試験が間近なんで勉強しないと本当にマズいです。ヤバいです。焦ってます。勉強します。寝ます。

中華スープ

ニンジン、ワカメ、豚肉、豆腐、モヤシを使ってレシピなしで作ってみました。だしは味覇(ウェイパー)。最後に黒胡麻&ごま油。

修学旅行

九州に修学旅行に行ってきちゃいました。そこまでおもしろくなかった。お菓子を先生に検挙されました。3袋も入ってたのに。最終日にはほかの班の部屋で遊んでたら自分の班の部屋に鍵が掛かっていて翌朝自分の部屋にノックしてるところを先生に見つかりました…

舞茸とベーコンのペペロンチーノ

久しぶりのお料理ですが、困ったことは何もなかったです。買い物が面倒臭いのでうちにあるもので作りました。変更はパセリ抜きにしたことだけです。唐辛子がよく利いておいしくできましたd(^^)b 参考/COOKPAD ☆舞茸とベーコンのペペロンチーノ byもあも…

誕生日!

近く、僕の誕生日祝いで肉の万世にいくことになりました。万世は何回か行きましたが、肉が柔らかくておいしい!祖母はここのメニューが大好きです。ちなみにもうPCは届いていて今そのPCから打ってます。今週末はいい加減料理しようと思います。

誕生日

ブログのカウントが一向に増えないので今日から暇があったら関係ないことも書くことにします。この前t.A.T.uのCDを買いました。あと僕の誕生日が十月なんですけど誕生日にMacのパソコンを買っていただくこととなりました。悩んだ結果iMacの17インチ。なんか…

たらこスパゲッティ

たらこは冷凍のクリーミーたらこと本物の明太子を混ぜて使いました。冷凍は黄色くてクリーミーでまずいまずい!明太子が可愛そうでした。スパゲッティの茹で加減がアルデンテ。大葉の切り方を間違えてしまった。

ピーマンラーメン

ピーマンを入れたのがポイントだと思ってます。材料はチンゲンサイ、ピーマン、モヤシ、ハム、メンマ、ネギ。ラーメンのスープと麺はパックのを買いました。今回は醤油豚骨スープ。なかなか僕の好きな真っ白い豚骨が売ってません。豚骨風で我慢します。 参考…

メロンカルピスみかんゼリー

今日はデザートですカルピスゼリーをクックパッドで検索してもメロンカルピスを使う人はいませんでした。うちにはメロンカルピスしかなかったので試してみました。具は初めちょうど父が買ってきた生のパイナップルだったのですが、酵素のせいで固まらなかっ…

クリーミードレッシング

シーザードレッシング

使っていたシーザードレッシングがなくなりそうだったので自分で作ってみました。中身はアンチョビやマヨネーズ、酢です。作った量は少しでしたが、おいしかったです。写真は撮らなかったのでレオにしました。 参考/COOKPAD「シーザードレッシング」byちん…

トマトと大根おろしのイタリアンドレッシング

ドレッシングメジャーカップを発見したのでイタリアンを試しました。材料はトマト、大根おろしオリーブオイル、砂糖、酢、味ぽんでカップに目盛りがついているので簡単でわかりやすかったです。今うちにあるのは3種類しか作れませんがぼくの提案で6種用のを…

かきたま汁

今日は端役にまわってかきたまにセカンドチャレンジ。写真は撮り忘れました(><)急いでたので一回目よりうまくいかなかったのと、四人分卵一個じゃ足りないですね。でも簡単でおいしかった。 参考/調理以前の料理の常識2

海老のクリームパスタ

あんまりうまく作れませんでした。フライパンの火加減が強いのに気づくのが遅かった・・・。トマトの水煮でトマトソースを作ったのですが、出来上がったのを見ると味が出てんのかどうかわかりませんでした。クリームパスタというかスープスパゲッティーとい…

親子丼

7/29から8/7までイギリスに行ってきました。自由参加のサマースクールで大学の寮で生活しました。楽しかったです。日本がいやになりました。久しぶりの日本料理は親子丼にしました。 参考/調理以前の料理の常識

オムカレー

今日は炒飯のつもりでしたが、なんとなくオムカレーになりました。サン・マルコのオムカレーがとってもおいしいんで挑戦しました。時間はかかりましたが、それほど達成感はなかったです。両親はおいしいといいますが。母が薄焼きたまごでケチャップライスを…

タコス

久しぶりでおいしかったです。タコソースの味がいい。トマトにあっています。タコシェルは温めるだけなんで作るのは簡単でした。具は挽き肉とレタス、トマト、チーズですが、キュウリを入れたのは僕のoriginalです。&トマトは箱に賽の目に切れとあったので…

かきたまラーメン

今回は自作です。以前、かきたま汁を作ったことがあったので、ラーメンにかきたまというのもやってみたいと思いました。おいしいです。具は炒めたモヤシ、キャベツ、シイタケ、卵、そしてカットワカメ、焼豚、メンマ。いつもと違った組み合わせで新鮮でした。…

手巻き寿司&かき玉汁

今日母の視力回復手術が成功したので手巻きにしました。久しぶりだったので余計においしかったです。最後に食べたのは2、3年前じゃないかと思います。昔はよくやっていましたが、最近両親のレパートリーから自然消滅してたみたいです。かき玉汁も作りました…

鶏の照り焼き

母が買っちゃいました。COOK-ZEN。今日を表すのにこれ以上言葉はいりません・・・。ってわけにいきませんが、簡単でした。醤油、みりん、砂糖、鶏肉、レンジ!!・・・ありえない。あんまりこれ(クック膳)使わないでとお願いしました。火を使わなくなりそ…

ポーク・ビーンズ

COOKPADをアレンジしたのを作りました。豆は前の晩からふやかせておいたのですが、柔らかくなりすぎてしまいました。それに、かなりたくさん豆を入れたので水もブイヨンも後から足しました。粉チーズをかけるととてもおいしいです。 参考/COOKPAD ポーク・…

蟹チラシ

寿司に初挑戦です。カニの身を外す作業が大変でした。錦糸卵を使わず、ゆで卵を入れたのがポイントです。買ったカニがとてもおいしくてよかったです。これは母のオリジナルです。

親子丼

ちょっと忙しくて久しぶりの更新です。親から夕飯を作ってくれと電話が入ったので、すぐにできそうな親子丼にしました。なんかいつも理由が同じですが・・・。卵の半熟具合がとてもいいです。レシピによると卵を半分ずつに分けていれるんですね。最初は普通…

野菜は冷しゃぶ

肉だけ茹でたてがいいと思い、野菜だけ冷やすことにしました。漬けだれはCOOKPAD (`(∞)´)豚しゃぶー by❼ayako❼を参考に作りました。大根おろしに醤油、みりんなんですが、このたれがとってもおいしいです。