2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3分ラーメン

またまた“らでぃっしゅぼーや”の力をお借りしました。やっぱ3分はいいです。それに缶詰のコーンと乾燥ワカメ、モヤシ、チャーシュー、メンマを入れました。

五目ビーフン炒め

野菜を入れる順番を間違えました。味付けは結構よかったです。なんか毎回ミスしてるような気がします(^^ゞ 参考/上沼恵美子のおしゃべりクッキング20巻

ひとやすみ

とても簡単でおいしいフルーチェを作ってみました。牛乳入れただけですけど。僕は初めて知ったのですが、フルーチェは母(43歳)の子どもの頃からあり、作って食べたことがあるそうです。僕はてっきり新しい食品だと思って、最近の食いもんは便利になったなぁ…

ハムオムライス

母が美容院に行ってくると言うので仕方なく昼飯は自分で作る羽目になりました。二回目だし、簡単なのでまぁちょろかったです。といってもレシピの二倍の四人分だからか、フライパンから溢れそうでした (^_^;)今回はタマネギを粗く切ったために僕の嫌いなタ…

鶏肉のクリームシチュー

久しぶりに本格的っていうかやりがいのある料理でした。レシピはルウの箱にかいてありました(^_^;)肉を切るのが多少手間がかかったくらいで結構簡単にできました。間違いといえばタマネギを半個みじん切りにしてしまったことですね(._.)まあ、おいしかった…

簡単ラーメン

今日はうちで毎週とっている“らでぃっしゅぼーや”の即席中華麺を使ってラーメンを作りました。具はモヤシ、乾燥ワカメ、缶詰のコーン、メンマ、スライスの豚肉(チャーシュー)です。味はカップ麺に似ています。

ごまだれそうめん

火を使うのがササミだけだったのもあって大きな間違いはありませんでした。イリゴマが家になかったのでスリゴマをすることにしました。 参考/カツ代の台所

ハムオムライス

前回あまり思うようにいかなかったので無難なチャーハン系にしました。卵と野菜のいれる順番をまちがえたけれど、適当に調整して最終的に味は問題なかったです。 参考/カツ代の台所

あんかけうどん

・・・全然“あんかけ”にならなかった。片栗粉の量が間違ったのだろうか、片栗粉を扱うのはやっぱ難しい(>_上沼恵美子のおしゃべりクッキング20巻

月見牛丼

今回はこども用を卒業して母の好きな料理番組の本を使いました。写真が多くきれいでわかりやすかったです。でも、牛丼にのせる松の実を一度全焼させてしまいました(T_T) 二度目はうまくいきました。 参考/上沼恵美子のおしゃべりクッキング20巻

クラムチャウダーとシーチキンピラフ

母が風邪で夕飯は僕が作ることになりました。やっぱ最初なので子ども用の料理本を見ました。一番うまそうなのと簡単そうなのを夕飯に選びました。出来上がりは初心者にしてはうまいと思いましたがピラフは具が少なくて味がはっきりしなかった。クラムチャウ…